お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
料金・プラン等につきましては後日改めてご案内いたします。詳しくはこちらの お知らせをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Dec

12

年末の大掃除〜リファクタリング・コード断捨離勉強会〜

年末の大掃除〜リファクタリング・コード断捨離勉強会〜
Registration info
Start Date
2023/12/12(Tue) 19:30 ï½ž 21:30
Registration Period

2023/11/22(Wed) 15:02 〜
2023/12/12(Tue) 21:30まで

Location

株式会社タイミー東京本社

〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5−2 汐留シティセンタ 35階

View Map Venue Homepage
出席登録
(イベント開始時間の2時間前から終了時間まで、参加者のみに公開されます)

Description

📝 開催概要

── 年末の大掃除リファクタリング勉強会
今回はタイミー、ユニークビジョン、リブセンス、RightTouch(PLAIDグループ)の4社合同で年末に向けた大掃除勉強会と称してリファクタリング、コード断捨離勉強会を開催します。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • 今年のうちにコードの断捨離をしたい方
  • 綺麗なコードが好きという方
  • 容赦ないリファクタリングに励んでいる方

参加方法

以下イベントページよりお申し込みください。
https://timeedev.connpass.com/event/303260/

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:00 開場
19:30 オープニング(5分) 司会
19:35 セッション①
大規模なシステムは「内側」から実装しよう!
AWS 初心者が計算処理の実行基盤を移行した話
株式会社リブセンス
伊藤 遼
19:50 セッション②
キーボードを押す度にバグるので、なるべくキーボードを押さない開発がしたい
ユニークビジョン株式会社
青柳 康平
20:05 セッション③
機能リプレースで進化する:
SvelteからPreactへのフロントエンド刷新と柔軟なサーバーモデルへのリファクタリング
株式会社RightTouch
籔 悠一
20:20 セッション④
RailsアプリをSSRからSPAに移行して得たもの・捨てたもの
株式会社タイミー
江田 優樹
20:35 アンケートタイム
20:40 懇親会
21:45 完全終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 登壇者情報

🗣️ セッション①「大規模なシステムは「内側」から実装しよう!AWS 初心者が計算処理の実行基盤を移行した話」

 伊藤 遼 (@verdy_266)
株式会社リブセンス
転職ドラフト事業部 Buildグループ

2020年にリブセンスに新卒入社。バックエンドを中心にプロダクト開発に関わる傍ら、採用広報チームにも所属して社外発信の環境整備を行っている。フルスタック志向があり、フロントエンド、バックエンド、クラウドと幅広く触ってきたので、今後はプロダクトマネジメントやエンジニアリングマネージャの領域に進んでいきたいと考えている。

🗣️ セッション②「キーボードを押す度にバグるので、なるべくキーボードを押さない開発がしたい」

 青柳 康平
ユニークビジョン株式会社
CTO

東京電機大学大学院数学専攻修了。 フューチャーアーキテクトでコンサルタントを経てR&Dに所属、魔法のiらんど CTO、フューチャースコープCTOを歴任後、ユニークビジョンの創業に参加し取締役CTOに就任。 最新技術を用いてパフォーマンスを追求し、柔軟で拡張性の高い仕組みをつくる。 特にDB設計に注目し、将来のデータ量を想定し最適なテーブル設計を行っている。

🗣️ セッション③「機能リプレースで進化する: SvelteからPreactへのフロントエンド刷新と柔軟なサーバーモデルへのリファクタリング」

 籔 悠一
株式会社RightTouch
取締役 兼 開発責任者

2019年にプレイド入社し、サイト運営プラットフォーム「KARTE Blocks」のメンバーとして設計、開発を担当した。その後、プレイドのメンバーとして現在のRightSupport by KARTEの開発に携わり、RightTouchの代表からの相談もあり、事業内容などに共感し参画。現在は、プロダクト開発責任者としてフルスタックに取り組む。自分たちがワクワクできるものを、個の力ではなくチームの力で創るのが好き。人間を拡張したいと思っている。

🗣️ セッション④「RailsアプリをSSRからSPAに移行して得たもの・捨てたもの」

 江田 優樹 (@edy2xx)
株式会社タイミー
ソフトウェアエンジニア

法学部を卒業後、ソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタート。2020年にタイミーに入社し、主にバックエンドの開発を担当。働き手と雇用主が安心してスポットワークシステムを使えるように日々改善サイクルを回しています。好きな水風呂の温度は16度

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします🙇‍♂️

🎥Timee Engineering


またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催

主催:株式会社タイミー

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

共催:株式会社RightTouch


私たちは非常に大きなマーケットの負があるカスタマーサポート市場を、テクノロジーを活用して「人の創造性」を活かすマーケットに変革することに挑戦しています。

マーケットの構造やそこで働く方々、エンドユーザーの体験をアップデートし、人と人とのコミュニケーションでしか解決できない問題に人が集中できる環境を実現したいと考えています。

共催:ユニークビジョン株式会社


ソーシャルメディアを活用し、企業のファンを増やすマーケティング事業。 Twitter・LINE上で企業が自動返信キャンペーンを実施できる『Belugaキャンペーン』を中心としたSNSマーケティングツール『Belugaシリーズ』の企画・開発・運用により、企業と消費者を結ぶサービスを展開する会社です。

共催:株式会社リブセンス


リブセンスの事業は、人々の生活に根ざしたモノやコトに対する選択肢にある、歪みや不和を課題と捉えています。 新しい物の見方・行動の仕方で、ポジティブで不可逆的な変化を世の中に与え、常識として定着するプロダクトを開発するという意志で、「あたりまえを、発明しよう。」というビジョンを掲げています。 だれもがあたりまえだと思って諦めている世の中の常識や仕組みを疑い、課題の本質を見極めテクノロジーを駆使し、まだないサービスをつくり、幸せを増やすことに挑戦しています。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • オフライン会場ではイベントレポート用などに写真撮影を行う場合があります、写真NG等ございましたら担当者にお申し付けください
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • オンライン配信がある際は時として配信トラブルなどが発生する可能性があります。ご了承ください
  • 配信トラブル時のアナウンスはTimeeDevのTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
  • イベント参加時にご入力いただいた情報は、以下に基づき適切に扱います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

mmk

mmk published 年末の大掃除〜リファクタリング・コード断捨離勉強会〜.

11/22/2023 16:24

年末の大掃除〜リファクタリング・コード断捨離勉強会〜 を公開しました!

Group

PLAID

CX(顧客体験)プラットフォームKARTEを開発・運営する、株式会社プレイド主催の勉強会

Number of events 19

Members 858

Ended

2023/12/12(Tue)

19:30
〜 21:30

Registration Period
2023/11/22(Wed) 15:02 〜
2023/12/12(Tue) 21:30

Location

株式会社タイミー東京本社

〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5−2 汐留シティセンタ 35階

Organizer